30代のつぶやき

どこにでもいる人の1歩だけ前へ! 30代のつぶやき 人はいつだって変われる!

結果を見ることって大切なんだね

こんにちは、たいがです!!

 

前回書いたこのコロナに関するブログがなかなかのPV数でした!

まだ未読の方はぜひ!!

challenge-thirty.hatenablog.com

 

この場ですが、御礼申し上げます!

ありがとうございます!

 

ぶっちゃけ賛否あるかと思いますが

ブログ内コメントがまだゼロなので、なにか感想もらえるとうれしいです☆

 

さて今回の内容は、前回のブログ作成のときにデータをまとめたので、

7月17日現在でのデータをもとに再調査したいと思います!

 

それと同時に、題名にあります

「結果を見る」ということについて書きたいと思いますので、

ぜひ最後まで読んで下さい!!

 

f:id:freehappyproject001:20200717165421j:plain

 

 注意)今回も先にお伝えしていきます!

今回使用したグラフやデータは下記サイトより引用させていただきました

 

東京都 旧モニタリング指標

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

 

東洋経済オンライン 特設サイト

toyokeizai.net

 

数あるサイトの中で、わたしはいつもここのデータを見させてもらってます

本当にありがとうございます!

 

ぜひこのブログ後のあともみなさんでチェックして見て下さい!

大事なことは、自分で調べることです!

 

 

 

新規陽性患者

今回は新規陽性患者の数値から確認していきます

 

7月17日にこの記事を書いていますが、

上記で紹介したサイトには当然時差があります

 

ですので、あくまでデータで公表している数値を使って

記事を書きますので、ご了承下さい

 

16日現在、東京都では286名の陽性患者が確認されました

グラフはご覧のとおり

 

f:id:freehappyproject001:20200717153711p:plain

 

世間的に「第二波だー」って騒がれているのが6月中旬ですので、

今回も新規陽性者が少し伸びている6月14日をターゲットとして

話を進めていきます!

 

6月14日に47名の陽性患者が確認され、

それ以降はグラフのとおりですね

 

総数は手計算しましたが、

6月14日からの新規陽性患者の総数は3,143名です

 

・・・あれ?すんげぇ数じゃん(´・ω・`)

 

前回のブログ投稿日が11日ですので、

1週間で1,000名近く増えてます

 

入院患者数 

続いては、入院患者数になります

文字通り、入院をしている患者さんの総数です

 

f:id:freehappyproject001:20200717153725p:plain

 

7月16日現在では、760名の患者さんが入院しているそうです

 

7月11日の入院患者数は529名でしたので、

こちらも1週間で230名程増大していることがわかります

 

6月14日から発生している人数の比率を計算してみます

 

新規陽性患者の総数  3,143名

新規入院者の総数 760名

 

入院率 24.2%

 

前回でも解説しましたが、

先ほどの入院患者のグラフですが、入院患者の総数になります

ですので、退院したら当然入院患者の総数は減っていきますので、

実際に新規で入院された患者さんの総数ではないということです

 

ですので、実際はもっと多くの入院率であることが容易に判断できます

 ということで退院数を調べてみましょう!

 

退院・療養解除患者

続いては、退院患者と療養解除の患者さんのグラフです

 

f:id:freehappyproject001:20200717153643p:plain

 

このグラフでは退院した患者さんと

(おそらく)自宅療養の解除を受けた患者さんの総数です

 

当然、この2つを判別するのは不可能ですので、

ここではすべて退院患者数としてカウントすることにします

 

6月14日は4名で、最新の7月15日は136名です

14日、15日で合わせて272名の方が退院されてるのって知ってましたか??

 

グラフから手計算しましたが、

6月14日から7月15日までの退院患者数は1,746名です

 

・・・おや??

 

新規患者数が3,143名に対して、

退院患者数が1,746名という結果です

 

退院割合が55%

 

陽性患者数が毎日のように増えているように報道されてますが、

約半数は退院されているということです

 

重症患者数

重症患者の総数です

 

あらためて記載します

ここでの重症の定義ですが、東京都では

・入院患者数のうち、集中治療室(ICU)等での管理

又は人工呼吸器管理が必要な患者数を計上

・上記の考え方で重症患者数の計上を開始した4月27日から作成

 

としているそうです

 

東洋経済オンラインでは、

発表数字が厚生労働省ベースだった5月7日以前は人工呼吸器装着または

集中治療室(ICU)を重症と表記していましたが、

それ以降は都道府県の発表ベースであるため定義が異なる場合があります

 

とのことです

 

f:id:freehappyproject001:20200717153718p:plain

 

・・・7名

 

7月17日時点で7です

 

ちなみに4月29日が一番のピークで105名

そこから緩やかですが、いまでも増えていません

 

7月11日時点で5名でしたので、2名の増加です

 

ですが、残念ですが10日は8名いましたが、

1名は亡くなってしまいました…

 

東京都では6月24日以来の死亡者です

ちなみに90代の男性です

これをどう捉えるかは、あなた次第かなと思います

 

いずれにせよ、

ここまで毎日のように感染拡大だの騒いでいる状況において、

重症患者や死亡者は本当に少ない 

ということは明らかなわけです

 

これが結果ね!

 

前回でも書きましたが、

最近、定説として出回っている

『数週間後には重症化する』

という説は1週間経ったいまでも

やはりその定説は違うんじゃないの?

という結果がわかるかと思います

 

これが結果ね!!!

 

そして忘れてはいけません

日本の医療というのは本当に凄いです!

感謝は忘れてはいけません!!

 

検査陽性者まとめ

東京都の旧モニタリング指標で発表している

検査陽性者の状況を類型としてまとめたものです

 

f:id:freehappyproject001:20200717153705p:plain

 

やはり入院・療養等調整中という項目が気になります

417名もいますし、、、

 

しかし保健所や専門家が一生懸命対応していると思いますので、

お任せしましょう!

 

 

 

結果を見ることがなぜできないのか

さて最新のデータを掲載しながらここまでまとめさせていただきましたが、

毎日モリモリ増えている(ように見える)陽性患者でも、

死亡者数や重症患者数はほぼ増えていない

ということが視覚的にわかっていただけたかと思います

 

わたしは医学的知識もないですし、感染症専門でもありません

 

ですが、それでもここまで1ヵ月の結果を見れば

だいたいの結果が想像できるかと思います!

 

まぁ実はもっと前からそんな気がしてましたが

 

ここで17日に東洋経済オンラインで掲載がありました記事を紹介します!

ここまでブログを読み進めていただいたあなたなら

この内容がスッキリ入ってくるかと思います

 

toyokeizai.net

 

ちゃんと読みました??

 

ってことで引用します

発表されている数字はあくまでもPCR検査で判明した

PCR陽性者判明数」であり、正確には「感染者数」ではない

もちろん「発症者数」でもない

 

・・・What’s?

ってなってません?大丈夫ですか?

 

これを知らない人が本当に多かったことが

つい最近の一番の衝撃でした!

 テレビでは何も説明しないんですかね??ww

 

なのでわたしのブログでは「陽性患者」「陽性者」と記載しています

もちろん、Twitterの投稿でもです!

 

すいません、まだ記事の本題ではないんですね(´・ω・`)

ってことでここでも引用します!

 

まず、国民の少なくとも3割程度がすでに新型コロナの暴露を経験したとみられる。暴露率はいろいろやってみたが、30~45%が妥当だろう。そして、暴露した人の98%がステージ1かステージ2、すなわち無症状か風邪の症状で済む。すなわち自然免疫までで終了する。

 

これが今回の記事における高橋先生の見解です

 

必ず記事を読んでほしいのですが、

つまりほぼ無症状か風邪の症状で済むということです

 

わたしは完全にこれだ!!って思いましたね!

 

この見解の上で、現在の陽性患者や重症患者の推移を見ていくと、

事実と合致する点が非常に多いのです!

 

☑2週間後にはニューヨークと同じになる

☑このままでは10万人が亡くなる

☑地方にウイルス保持者が移動して感染拡大する

☑若い人も重症化することはある

 

いま現在、このような情報が出回っていますが、

現実に起きていないことは、すべて妄想にすぎないというわけです

 

リスクを考えて、それを回避することはとても大切なことですが、

そのリスクに対して正しい対処をしているかは考えなくてはいけません

 

でてこないオバケを怖がって布団からでれないのと

同じ理論ですね

 

しかし、それでもまだ100%の安心ではありません!

やはり相手がウイルスですから、何がどう急転していくのかは

全くわかりません

 

当然、記事にもありましたとおり、

薄い可能性ですが、死亡というリスクもあります

 

ですが、これだけはハッキリ言えます

 

現在の結果を見ろ!

 

現実を見えていないんですよ、ホント

いま現時点で起きていないことを心配しても仕方ないんです

 

突然変異ガーとか

海外ガーとか

高齢者ガーとか

 

現実にいまの日本で起きていないでしょ?

 

いま起きているのは検査数どんどん増やして

頑張って陽性患者を増やして

その結果、軽症・無症状患者がガンガン増えて、

みんな退院する

 

ということです 

 

手洗いうがいして、

対面での30分以上の対話を避けて、

三密を避ける

 

これだけでいいんですよ、いまの段階では

 

なので、

変な番組やギャーギャー騒ぐアカウントに目を向けるのではなく、

自分でできる予防対策をして、

毎日自分で結果を見る習慣をつけて、

安心して経済を回していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

たいが