30代のつぶやき

どこにでもいる人の1歩だけ前へ! 30代のつぶやき 人はいつだって変われる!

残業はあなたのせい

残業したいですか?

こんにちは
たいがです


突然ですが、
いましているその残業は好きですか?


恐らく残業が好きな人は
そうそういないと思います

まぁ家庭環境が崩壊していて
家に帰りたくないのであれば話はべつですが


☑️Amazonプライムで映画見たい
☑️美味しいお酒とごはんが待ち遠しい
☑️あつまれどうぶつの森がやりたい
☑️Twitterでかわいい女の子が見たい
☑️大切な子供と家族の笑顔溢れる家に帰りたい


※当筆者はバリバリの独身です


ではなぜ
やりたいことが多いのに
あなたは残業しているのですか?

オフィスに籠って同僚先輩の帰りを
見送ってから帰る必要はありますか?


作業環境はみなさん違いますが
共通点もあります

それは勤務時間です

この勤務時間というものは、みなさん一定です

朝の仕事とか夜勤とかで時間帯が違う
とか思ってしまった
すでに考えることを辞めてしまった脳みそ所有者は
このままこのページを閉じて
永遠に文句を言いながら満足してて下さい


なぜ仕事が終わらないのか


単純に仕事・作業効率を上げることで
時間短縮に繋がります


電車使いますよね?
車使いますよね?

便利な移動手段があるのに
徒歩移動に拘っているイメージです


ってことで作業効率を
挙げていきましょう


作業効率を上げるスキルがあります

大事なことなので
もう一度繰り返しますが、

これはスキルです。


ですのでこのスキルを身に付けることで
あなたの仕事効率は爆速にあがることでしょう


圧倒的に仕事が速くなる4つの心得


①止めない・ためない・抱え込まない

はい、基本中の基本です
そして
King of 王道です

まずはこのイメージを必ず持って下さい


会社からあなたに与えられた時間は
限られています

当然フリーランスでもいっしょです

時間は有限であり、絶対なのです

仕事というものは、
タスクを減らしていくことになります


当たり前ですが、
目の前のタスクを減らしていかないと
帰れません

そのためには作業を止めたり、溜め込んでいる時間などないわけです

社会は理不尽ですので、
自分がどうゆう状況でも
知ったこっちゃありません


あっという間に
やるべきことが増えていきます

目の前のタスクをまず減らしていく

そのための心得です


止めない・ためない・抱え込まない!!


②10秒以内に行動する


先程の心得で紹介しましたが、
タスクを減らしていくスキルの
代表的必勝パターンです


・メールの返信あとでいいや
・議事録はみんなが帰ってからやろう
・会議室の予約はあとでやろう
・請求書は明日作成してもらおう

こんなことありませんか?


仕事の先伸ばしの典型例です
メール返信するには、
またそのメール見なきゃいけませんよね?
さっき見てたのに

会議室なんて先に予約されてしまったら
どーすんの?

いまやっちゃえよ
って話なのです単純に


私が会社員であったころも
いろいろ先送りにして
大損していました


10秒以上考えることは時間のムダです
それ以上考えても仕方ないことって
世の中にいっぱいあるんですよ実際


接待の会場って予算いくらだ?
申請書のフォームってどこに保存されてんだ?
課長って明日会社にいたっけ?


こんなので時間取られてるのって
無意味だと思いませんか?


後回しにせずに
いますぐ取り掛かりましょう!!



③すべての仕事に締め切りを決める

人間にはサボり脳があります
これはしょうがないんですね
脳の構造なので


集中力が続かないってことです


そこでオススメなのが
締め切りを決めることです

どんな些細なことでもです
そしてやりきることが重要です

もし達成できなかったら
なぜ達成できなかったかを考察し、
それをクリアして明日またトライしればいいのです

こうすることで納期をまもる習慣がつき
強制的にでも集中力が持続できます


締め切り、期限を決めて
脳にやる気を起こさせよう!!



④他人の力を借りるべし


人間には限界があります
あなたも、そして私も

どこまで努力しても
右と左は同時に見れないのです


与えられるものにも個数があります

電話もPCも社用車も1台
コピー機は部署に1台
エレベーターは2基
トイレは1箇所


記憶力も重たいものを持つ力も
すべてに限度があります


そりゃそうですよね

使えるものは全部使いましょう

だれかに右を見てもらえれば
自分は左をみれば良いのです

重いものは複数人で運べばいいのです
PC作業は分担すればいいのです


トイレは・・・
ちょっとムリですね


前項でも紹介しましたが、
自分で考えてもわからんことは
素直に聞けば、場合によっては即解決です


これだけで少しでも早く帰れて
寝る時間を少しでも確保できたほうが
よくないですか?


迷わず他人の力を借りよう!!



まとめ


スキルさえ身に付ければ、
仕事のスピードは格段に上がる!!


文句言っててもなにも始まりませんし
それで残業がなくなることはありません

であれば、
大切な自分の時間を増やすために
残業減らす努力をしていきましょう


ではまた!!