30代のつぶやき

どこにでもいる人の1歩だけ前へ! 30代のつぶやき 人はいつだって変われる!

自粛疲れました









自粛に疲れました

こんにちは
たいがです


題名のとおりです
自粛疲れました


f:id:freehappyproject001:20200426131505j:plain


現在(4月12日現在)の日本は絶賛自粛モードです

自粛中の自粛です

世間の流れはもはや
家にいること以外は正義ではない
というレベルです


逆に引きこもりが称賛される

という世の中になりましたね

さてここ数日、体感的に自分が思ったことを、正直に羅列していきます

ブログぐらいはオープンで!











1、自分の身をまもるのは己のみ


はい、文字通りですね。
自分自身しかいません


この身というのは複数の意味を含ませています

健康、経済、仕事、必要物資


まずカラダの健康を守ることは、他でもなく
自分しかいません

いま、あなたがいる環境でどう守るか


「空気清浄機があれば・・・」
「仕事がなければ・・・」
「政治家が仕事していれば・・・」


これらを言うことによって
あなたが健康で暮らしていけるのであれば
毎日でも言ってた方がいいと思います


私は言いませんけどね

言ってても環境変わらないんで


身を守るためにはどうすればよいか

自分の資産をまもるために何が必要なのか


いまどうゆう状況で、
そのなかでどう戦うか
どう生き残るか

これがあなたの運命を左右するわけです

知恵を絞って
自分でできる行動を起こして
大事な人の笑顔をどう守っていくか


まぁ文句ばっか言って神経すり減らして自滅している群衆が多ければ
私個人はありがたいんですけどね

戦う人数が減るだけなんで

2、日本の衛生環境は最強


海外旅行に行かれる方は
そもそも体感されているかと思いますが、
世界各国と比較すると、我が国の衛生関連はそれはそれは
圧倒的に安心です


水道が飲めるんですよ?
トイレのあと紙でおしり拭けるんですよ?
習慣的に手を洗えるんですよ?

注意 :一部のおっさんは除く

私が特に思うことは、やはりでした

f:id:freehappyproject001:20200426121449j:plain

水が安心して使えるという環境は、改めて恵まれた環境である
ということを感じました

こういったものって、
身近かつ当たり前すぎて
すぐ忘れてしまうんですよね・・・

今日の夜には忘れる自信があります!

ただ忘れてもいいんですよ
また思い出して実感すれば

そうしたら何回も感謝できるじゃないですか!

3、テレワークでわかる日本のIT事情


「必要時以外の出社はしないでください!」


純粋な疑問ですが、実際に導入できている企業は
果たしてどれくらいなのでしょうか


これを読んでくださっている方のご職業とかは知らんですけど
全然普及できていないんではなかろうかと思います


そもそも自宅勤務とか
眼中にないとこもある訳ですよ

飲食店、物流関係、小売業、インフラ、接客サービス、
冠婚葬祭、医療、製造業、一次産業


こんな感じ?


私の前職は商社なのですが、そこでは出社禁止令がでているが
ノートPCの普及が完全ではないらしく
自宅にパソコンがない状態で自宅勤務をさせられているようです

まさにどうしろってんだ!ってなってるみたいです


・・・ドンマイ


上司にハンコもらわなきゃいけないから
そのために出社しなきゃいけない会社もあるらしいですね

ギャグじゃないですか!笑


それに、家にノートPC持たされたとしても
家にインターネットの環境がないだの、
作業スペースがないだの、
邪魔が入るから集中できないだの、

・・・まだまだですな


そもそも日本は
このテレワークのスタイルが合ってないんだ
と思うわけです

顔を見せるとか誠意を見せるとかの
人情を大事にしますし、
IT環境も壮大に遅れていますし
IT担当大臣がハンコ推しですし
国会はご存じの通りですし

・・・脱線しました


要するに
単語ばっかりが先走って中身がないんですよ

地に足がついていないわけです


世界がプラスチック撲滅を目指して動いているなかで、日本の企業は
『CO2排出を限りなく削減できるプラスチックの開発』
に全力を上げてしまうわけですよ


向いていないんです


ですので、別に今回のテレワーク問題で自分が遅れているだの会社が悪いだの
悲観に思う必要はないと思います


だってしょうがないじゃん!!


いまおかれているこの環境で、できる限りのことすればいいのです

私はそう思いますよ

4、物流に感謝


私は物流事情を知らないので言葉少なめになってしまいますが
もう感謝しかないです


今回では、トイレットペーパー買い占め族問題で
物流パンクしながらも懸命に運んでいるということもTwitterでみました


オンラインショップがあるのも
郵便物がポストに入っているのも
ふるさと納税でお米が届くのも

ぜーーーんぶ物流が頑張ってるからです

配達員さんが自分のその身で届けていくれているのですね

誠意をもって受けとります!!!

しかしこの新型ウイルスの影響により、
その配達員の方に心許ない対応をしている報告もあります


・あなたのボールペンは触りたくない!
・ドア開けるなりアルコール顔面に噴射!
・あなたの子供と一緒の保育園なんて危険すぎる!


おまえら人間か!!!



まとめ


さて項目を4つに絞ってここまで記載しましたが、
最後にまとめとして1つ書きます



勉強不足が結局損をする



ここに尽きるかと思います


正直なところ、
勉強なんて別に何もしなくてもいいんですよ

損というのは
そのことに気が付いて初めて損とわかる
ですので、それに気が付かない人は損を感じることすらないのですから


損をしないため
いまの状況を正しく理解するため
自分の人生を生きるため


何歳であっても
どのような職業でも
これを怠ってはいけないと思います


これがいまの自分を作り
明日の自分に活き
未来の自分を創っていくのだ

私は思います



少し読みにくい箇所もあったかと思いますが
今回はこれにて!!


最後までありがとうございました!!


たいが