その日常から考え方を変える
こんにちは
たいがです
外はもう夏模様!
今年の春は例年以上にすぐ去ってしまいましたね
今日は喫茶店でブログを書いています
なんてったって、
コーヒーおいしいんですもの!
周囲を見渡すと
わたしと同様にパソコンを開いているか
スマートフォンで動画を楽しんでいる(ように見える)方もいます
わたしは最近、キン肉マンの劇場版全7作と
聖闘士星矢を全話見ました!笑
いまはスマホひとつで何でも楽しめる世界ですね
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!
喫茶店でパソコン開いている方は
ここ数年で劇的に増えているように感じます
だいたいは本体が薄くて軽くて電池持ちも良くてスタイリッシュな銀ボディbookですね!笑
今回の新型コロナウイルス騒動でテレワークの文化がようやく動きそうですが、
まぁ正直期待はできないでしょう
なんてったって日本は世界トップレベルにインターネット後進国ですので、
ムダな伝統とナゾの精神論に負けずに
多様性に長けた仕事環境がさらに拡がればいいですね!
こんなご時世で喫茶店も経営大変でしょうが、
わたしはこれからも率先して利用します!
≪喫茶店の多様化≫
先程も少し記載しましたが、
喫茶店も多様化しているように感じます
多くのチェーン店が誕生しており、
新たなる憩いの場としてのニーズが高まっているのかと思います
さて数多くある喫茶店ですが、
いわゆる人気店と言われているところは
どのような違いで差別化しているのでしょうか?
コーヒーのおいしさももちろんですが、
そこで提供される商品の見た目は、
特に重要視すべき点であると感じます
そして利用していただくお客様が快適に過ごせる空間作りも人気店になる必須事項とも言えますね!
当たり前ですが、
喫茶店で売り上げを伸ばすには
多くのお客様に利用していただくことが必須です
そのためには、空席がない状態が理想ですよね!
ところが満席の状態にも関わらず
最初の注文だけで長時間滞在されてしまうと、お店にとっては損になります
リピーターを増やすことは大きな使命ですが、
かといって客単価を下げることは
むしろ悪手であると思いますね
お気に入りのお店であれば
足を引っ張ることや迷惑を掛けることは避けたいと、わたしは思っています
(他のユーザーは知りませんが)
それがわかっていますので、
わたしは長時間居座ることがないよう、
作業効率を上げるにはとても良い環境かなと思っています
お店によっては利用時間を制限しているところもありますので、
なんとなくダラダラしてしまうという方にはオススメです!
≪喫茶店のお得情報≫
わたしがいまいる喫茶店内で、このような広告を見つけました
*消費税等々の細かい情報は省略させていただきます
『ただいまキャンペーンにつき
プラス100円で1.5倍の量にできます』
なるほど!!
つまり、こちらのお店のアイスコーヒー通常価格は1杯500円ですので、
600円で1.5倍の量が楽しめるという訳です
お得!!!
100円追加するだけで
おいしいコーヒーがいっぱい飲めるので、
コストパフォーマンス目線で見るとお得ですね!
しかしあなたのお財布目線で見ると
100円多く支払うことになります
当たり前すぎてひねくれた考えだ!
と感じる方もいるでしょうが、
ここからがとても大事なので注意深く読み進めて下さい!
『このキャンペーンを利用することで
あなたはコーヒーをお得に買うことができる』
これは紛れもない事実ですが、
いまこの瞬間のあなたには
果たして1.5倍の量は必要なのでしょうか?
つまり、
コーヒーの量を優先するか
お財布内のお小遣いを優先させるか
喫茶店に入ったあなたはメニューを見ながら
必然的にどちらかの選択をするということです
≪あなたに必要な選択≫
何を優先すべきかは
時と場面によって変わります!
たとえば、
30℃を越える夏の日差しのなか、
数件の取引先を訪ねたのちに、ようやく見つけた喫茶店!
滴る汗をハンカチで拭いながら、
やっとの思いで駆け込んだ瞬間のあなたであれば、
キンキンに冷えた、量の多いお得なアイスコーヒーは、
それはそれは至福の価値があるでしょう!
しかしこれがスマホの充電やWi-Fi目的で、
しかもそこまで喉が乾いていないという状況で利用しているのでしたら、
そもそもコーヒーというものは一切関係がなくなります
姑息ですが、コーヒーに縛られずに
できるだけ単価の安いものを注文するでしょう!
何なら隣に安くWi-Fiが利用できるスペースがあれば
問答無用でそこに向かうはずです
キャンペーンの増量コーヒーを注文してしまうと、
あなたの当初の目的から外れてしまい、
結果的に多くの出費をすることになります
日常はいつも選択ばかりなのです
≪目的を明確にすべし≫
『わたしはどのような目的でこの喫茶店を利用するのか』
これからの生活のなかで、
このように目的意識を必ず明確にしてほしいのです!
ガンコになれと言っているのではありません
その場の広告だけで惑わされず、
必要なものを選ぶということを習慣付けてほしいです
今回はコーヒーの価格を例として使用しましたが、
『お?こっちの方がお得じゃん!』
『せっかくきたんだから!』
と、おそらく反射的に注文しているかと思います
お店の単価アップに貢献している優良顧客なわけですが、
あなた自身のことを考えましょう
厳しい言い方ですが、
なにも考えずに反射的に判断してしまう習慣は、
ハッキリ言って負け組です
決してどちらの選択が正しいかとか
そうゆう話ではありません
繰り返しになりますが、
あなたの目的に応じた最適な選択をしてほしい
これが今回お伝えしたいことです
人生は選択の連続です
自分で目的を決め、自分で考え、自分で選択する
この習慣を取り戻しましょう!
ここまで読み進めていただき、
ありがとうございました!
たいが