30代のつぶやき

どこにでもいる人の1歩だけ前へ! 30代のつぶやき 人はいつだって変われる!

いますぐテレビ棄てろ










たいがです!


今回わたしがオススメしたいことは
テレビを設置しない
ということです


オススメ!!!

いますぐ棄ててくれ
と言い切れるレベルでお伝えします

粗大ごみを捨てる準備といっしょに読み進めてください!


f:id:freehappyproject001:20200524200714j:plain


出張買取は便利でオススメですね!
重い家電の買取なら、出張買取はおまかせください!!【リサイクルネット】


そしてすでにテレビがないよという方

おめでとうございます!!

テレビなし生活者としてのご意見が伺えればと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します!








《もくじ》

テレビは面白い

いきなり冒頭とは正反対なこと書いてますが、
まぁまずは読み進めてほしいです


実はわたし、テレビを設置しないで、まもなく5年が経とうとしています


改めて考えると、なかなかの期間ですね!


あらかじめ言っておきますが、
最初っからテレビが嫌いだった訳ではありません

バラエティばっかり見ていましたし、アニメ・ドラマは毎週録画勢でしたね!

飲食店でも天井付近にテレビがあって何か流れてたら見てしまいます!笑

だってバラエティ面白くないですか?

f:id:freehappyproject001:20200524202747p:plain

クイズ番組は普通に勉強になります


芸人さんのテンポ表情
編集のうまさと字幕、BGM、効果音
すべてがカンペキに構成されているので、面白くないはずがないんですよ


テレビの影響力は大きい


いまなおテレビの影響は絶大で、少し人気のコメンテーターが製品紹介するだけで
売店から商品があっという間に消えるそうです

花粉症には○○が聞く!!
という紹介が流れたあとにすぐ買いにいった人も多いのではないでしょうか


確かにわたしも紹介されているラーメン屋やかき氷屋などは
すぐ行きたい衝動に駆られます!


わたしが思うに、テレビの一番の強みは
視覚的情報を巧みに操れるからだと思います

f:id:freehappyproject001:20200524210606j:plain


視覚的情報というものは凄まじい威力です

InstagramTicTokがイイ例ですね


かわいいデザート紹介するだけで
ファミリーレストランのデザートもお店に殺到します

『あのコスメも○○オススメでバカ売れ!』


この視覚的情報も
もちろんすべてが真実ということはない

すべては狙って作られています

f:id:freehappyproject001:20200524211035j:plain


ホント怖いですよ

大事なことですので、もう一度伝えます


すべては狙って作られています


当たり前ですが、
テレビの情報も人の手によって作られています!

人の手によって作られるということは
当然、作り手にとって必要だと思われることを伝えますよね?

言い換えてしまえば、
視聴者にどんな情報を与えたいかを
ありとあらゆる手段を使って作成しているのです


この話を続けると色々と消されそうなので
ここで止めておきましょう

テレビがないと時代遅れ??


テレビがない生活というのはとても不安に感じるそうです

わたしの場合、テレビのない生活は
不安というより違和感をとても感じました

まぁすぐ慣れましたが!


そこで同じようなことを感じた友人やTwitterフォロワー様からの意見を
簡潔にまとめましたので、読み進めて下さい!


*世間から置いてかれるよ?


・・・戦後かよ!笑

たしかにテレビは戦後の復興、高度経済成長の象徴だったかと思います

そして学生のころはドラマやアニメ見ないと
会話に取り残されるという現象がありましたからね!

だがいまはどうでもイイ
本当にどうでもいい
まわりにコンテンツが多すぎて、テレビだけに合わせる必要なし♪


*ニュース見ないの?


ネットで十分!
むしろ早いし情報量も多い!
ワイドショーの方がよほど害悪!!
 ⇒これが一番伝えたいこと!!!


*部屋が静かにならない?


確かに雑音はなくなるから静かにはなる

静寂が気になるようであれば好きな音楽流せば問題なし


*家にいて暇にならない?


テレビつけてると暇が潰せるということ?

じゃあテレビって暇潰しで見てるん?


暇潰しで見るのなら映画でしょ!
テレビより得られるもの多いぞ!!



こんなところでしょうか

少し強く表現した箇所もありましたが、
私が思っていることが伝わったかと思います!


それから
インターネットの情報はとにかくデマばっかりで全然信じられない
というお声もありました


たしかにそれも事実です

テキトーなこと書いてんなぁみたいなものも山ほどありますが、
自分でその情報を疑い、精査していけば問題ないです


情報精査には訓練と己の勉強が必要ですが、
この必然性・重要性がわかれば、あなたは自分から勉強するはずです


ハッキリ言いますね


どちらかというとこのネットワーク社会において、
情報精査を避けて生きていくということは
それこそまさに世間離れとは思いませんか?


そしてこの国は
テレワークができないとかキャッシュレスが進まないとか
役所のやりとりがFAXだとか
どれだけ後進国なのでしょうか・・・


スマートフォンが使えないとか、もはや完全なるお荷物ですからね

そこ自覚してほしい

インターネットの世界に飛び込んで、もっとネットワークに触れて、
その可能性について勉強をしてほしいです

f:id:freehappyproject001:20200524211024j:plain


後進国ですからね日本は!




まとめ


今回、わたしがお伝えしたいことは
テレビを嫌いになれ!
ということではありません

正直いまのわたしは嫌いですが


わたしはあなたに
テレビを見ないという習慣をつけてほしいのです

ただ人間は誘惑に弱い生き物ですし、習慣を変えるのは相当の努力が必要です


だからこそ
一番の解決方法はテレビを棄てることだ
とお伝えしているのです


習慣を変えるのは勇気が必要です!

しかし習慣も字のとおり『慣れ』です

慣れてしまえばなにも苦痛ではなくなります


あなたにとって貴重な時間と思考がこのテレビによって奪われていた
という事実に気づくべきです

テレビによって時間と考える力を奪われ、
操り人形のような人生を生きたいですか?


あなたにとって人生が豊かになりますように!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


たいが