30代のつぶやき

どこにでもいる人の1歩だけ前へ! 30代のつぶやき 人はいつだって変われる!

なぜ売れんのじゃ

たいがです

このページを発見していただき、
ありがとうございます!!

まだブログ開設して間もないですが、
閲覧数が少しずつ延びてきており、
非常にやる気がでております!(単純)


今後ともよろしくお願い致します!

さてこの記事では、セールスについて記載していきます

セールスというと
とても幅広く抽象的になってしまうので、
今回はあるシチュエーションを例として考察していきたいと思います


自粛疲れでストレス限界突破されているかと思いますので、この場では気楽に読み進めて下さい!


準備はよろしいですか?


あなたがこういった場面に遭遇した場合、
どのような対応をとるか
というシミュレーションです

ひとりの購入者目線で読み進めて下さい

____________________

お時間をいただき、ありがとうございます。

わたしは、
ある製品をセールスする出張販売員です。

今回あなたに紹介したいその製品とは、
超高機能カメラレンズがなんと3機付いている
スマートフォンです。

世界シェアでもトップ3に入るほどの
誰もが知っているメーカーですので、
細かい説明は不要ですよね。

前職の人脈を駆使し
独自のルートを用いることで、
どこよりも安く仕入れることができました。

価格はいまだけ5万円です。
この製品をご存知であれば、
まさに破格の値段ということがおわかりかと思います。

問い合わせが多い製品ですので、
明日には売り切れてしまうかもしれません。

ですのでわたしは一度しかお伺いしません。
タイミングというは、そうゆうものです。

あなたはいますぐ購入しますか?

____________________


さてあなたはどう対応するでしょうか?


今回の例題での選択肢は
『買う』か『買わない』か

そして、それを選んだ理由を
自由に考えて下さい!


なんか聞いたことのあるスペックのスマートフォンかと思いますが、まぁそこは気にしないで下さい!笑


再度お伝えしますが、この話は空想ですので好きなように解釈していただいて結構です!

わたしはこういった製品販売はしておりませんので!


さて考察に参りましょう!

ちなみにわたしだったら
『買わない』です

理由は別キャリアが好きだからです!

あなたはいかがでしたか?


ここでわたしが予想する
買う理由と買わない理由を並べてみました

あなたのした決断のなかに
これらの理由があれば、それは考察冥利につきますね!



買う理由
・なんと言っても価格が安い
・あなたは信頼できる!
・ちょうど乗り換えようとしてた
・そのメーカーを崇拝している
・即決できる条件だから
・その場で支払える資金がある


買わない理由
・安すぎて心配
・あなたのことは信頼できない!
・最近新しくしたばかりで不要
・そのメーカーが嫌い
・すぐ決められないから
・その場で支払える資金がない


いかがでしたか?

あなたの選択した理由がありましたでしょうか?


お気づきかもしれませんが、いま並べた理由は全て対比関係になっています


その製品を高いと感じるか安いと感じるか
販売員が信用できるのか否か
いま必要なのか不必要なのか


それぞれの価値観のもとで、あなたを取り巻く全ての環境が買う理由になり、
また買わない理由になるのです


宝くじで1億円当たったあとでは
「よく考えてないけど、とりあえず買っておくか」
となるかもしれませんね


価値観は人それぞれ違いますから
色々な考えや想いがあって当然なのです


なぜなら
買うか買わないかを選ぶのは
あなただからです

つまり
選択権があるのは売る本人ではなく、
買う他人だからです


どんなに製品をアピールしようとも
価格の安さを推してみても、
セールスマンとしての外見を磨いたとしても
最終的に決断をするのは
他人なのです

ですので、あなたが販売員であれば
これを理解しなくてはいけません


セールスの必要要素というのは
製品をうまくPRできたか否かだけではない
ということです


あなたには価値があると感じるものも
別の誰かには価値のないものの可能性がある
ということです


逆に言えば、
いまのあなたには全く価値を感じないものも
別の誰かには大変ありがたいものになる!


このお話はまた次回にしましょう!


セールスの基本として
必要と思われるところに発信する
という基本があります

いくら高級品で希少価値の高いウイスキーシャンパンでも
託児所や保育園には売れませんよね


困っている人に手を差し伸べる
悩んでいることをいっしょに解決する

手助けの精神と非常に似ているかと思います


ちなみにわたしも
ぜひ届いてほしいと思う人に向けて
ブログを綴っています

読んで下さるあなたに少しでも明るい未来が溢れるように
いろいろなテーマで記載していますので、
ぜひこれからもよろしくお願い致します!



最後までありがとうございました!

たいが