30代のつぶやき

どこにでもいる人の1歩だけ前へ! 30代のつぶやき 人はいつだって変われる!

できないと決めつけたのはあなた自身です














やると決めたらいまやれ!!!


こんにちは
たいがです


今日も私のブログを読んでいただき、
ありがとうございます!


人は生まれてから死ぬまでに
負け・失敗・挫折
を何度も何度も経験します

そのうちに自ら壁をつくり、そして自分の限界を決めてしまい、
それを自分の中で正当化してしまう

このような経験はありませんか?

f:id:freehappyproject001:20200531134024j:plain


この話をお伝えするにあたり、
エレファントシンドローム
という有名なものがありますので紹介させていただきます

なかなか哀しい話ではありますが、
情景を思い浮かべながら読み進めて下さい!




********************

【エレファントシンドローム


サーカスの象は、
子象のときに逃げ出さないように鎖をつけて杭に繋がれます

当然、子象は抵抗して必死に動き回りますが、
杭と鎖で自由に動くことができません

これは子象に対して
抵抗することは無駄である
と体感で躾ていくのです

やがて象は大人へと成長します

象は非常に知能指数が高い動物です

小さい頃にどう頑張っても動き回れなかった経験から、
大人になったいまでも抵抗しなくなるのです

f:id:freehappyproject001:20200531134145j:plain

********************


私はこの話を聞いたとき、
わたしは酷く悲しい気持ちになりました

実際のサーカス団で行われていないことを信じたいです

それと同時に、とある疑問が生じました


今ならパワー任せだけで杭取れるんじゃね??


その答えは、
幼いころに培ってしまった負の学習効果
によるものです


もう自分は逃げ出すことはできない


象はこのような枷を自らつけてしまったため、
もはや試そうとすらしないのです

f:id:freehappyproject001:20200531134753j:plain


これは非常にショックなことでした


そしてこれは、私たちにも深く深く関係している事である
ということに、とても恐怖に感じました


いまブログを読んでいるあなたも、このような『思い込み』で
自らを心の檻に閉じ込めていることはありませんか?

f:id:freehappyproject001:20200531133929j:plain


「自分はダイエットができない」
「自分が退職すると会社に迷惑が掛かる」
「何度も努力したけど寝坊が治らない」


自分の心のなかで、このような枷をつけていませんか?


まずは、これらの思い込みを取り除いていきましょう


大事なのは、
過去の自分は失敗したが、いまの自分ならできる!
という決心
です


(また失敗するかもしれない)
(どうせわたしにはできない)


このようなメンタルブロックを破壊するには
他人の力を借りるのが一番効果的です!


「いまからダイエット始めます!!」
「自分のやりたい仕事をしたい!!」
「今日から自分は寝坊しません!!」


いまから始めます宣言を、まずは大切な人に伝えましょう!

その宣言の力を借りることで、
自分に対する無価値観心理をなくすことができます


今日から始めましょう!


お伝えする人が見当たらない
又は、宣言という行為に少し抵抗がある場合は・・・、
TwitterInstagram、ブログでもいいでしょう

何なら私を使っても構いません!笑


メッセージでもコメントでも良いので、
声高らかに宣言しましょう
 (*^_^*)

本当に自分を変えたいのであれば、
いま宣言しましょう!!



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました

たいが